2008年9月29日月曜日

29 septembar

今日の授業では社交辞令についてや皮肉についてなどが
話題になって面白かったです

日本人のいう皮肉は嫌味の意味が強く
欧米の人のいう皮肉はWitやユーモアに近いように感じます
だからどことなく違和感があるのかなぁと思いました

僕はシンプソンズやMTVなどのブラックユーモアな笑いが
好きなのですが、日本ではそんな番組は深夜であったり
放送規制などでなかなかみれません

音楽なんかも歌詞が過激でメジャーなミュージシャンはいません
でも今欧米ではレズチックな歌詞のSSWが人気です

日本は欧米に比べメディアの影響力を過敏にとる感があると
思うのですが、実際どうなんでしょうか

3 件のコメント:

KMCheese さんのコメント...

Thanks! I thought the discussion of sarcasm was interesting too. Your comments about the media (few programs in Japan like The Simpsons, and MTV etc.) are interesting. Personally I think the media is extremely important in all countries. I wonder why you thing that Japanese are more heavily influenced by the media. Is it related to Japanese interest in brands?

tatata さんのコメント...

ブランド物との関係はよくわからないです。

日本人がメディアの影響を受けやすいと思っているのではなくて、日本は欧米に比べメディアの持つ影響力を強く警戒しすぎているのではないかと思います。実際に欧米のテレビ番組を生で観たことがないので的外れかもしれないですけど。

KMCheese さんのコメント...

Thanks. At any rate, the power of the media is something that we may be able to talk about.